岩田わいわいネット過去のトップページ
   
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

NAめら ZERO

Author:NAめら ZERO
岩田わいわいネットの管理グループ代表Zeroです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 06/10/26/thuのトップ
top-seinarumorikumanokodogou.jpg

聖なる森 熊野古道号

写真の列車は期間限定の快速列車「聖なる森 熊野古道号」です。
JR西日本のキャンペーンの一つで「熊野古道ウオーキングに便利な列車」というキャッチフレーズで運行していて、期間は10月1日~11月26日までの祝日と休日の午前と午後の二回運行しています。また車内では「語り部」が乗車し車内放送で「熊野古道」各コースの魅力を語っていただく講座を実施し、到着前からハイキングの気分を盛り上げてくれます。
詳しくは、JR西日本和歌山支社のホームページ 
 http://www.westjr.co.jp/branch/wakayama/index.php をご覧いただくか、または、田辺駅か白浜駅に問い合わせてください。

その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/10/29(日) 22:44)

 06/10/22/sunのトップ
top-ohsyanaro.jpg

オーシャンアロー号

いよいよ秋本番です。
秋といえば何を思い浮かべますか? 食欲の秋!スポーツの秋!それとも芸術の秋!みなさんは、どのような秋を過ごすのでしょう。
オーシャンアロー号で、のんびりと「列車の旅・紅葉の秋!」なんていかがでしょうか。
風景 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/10/26(木) 00:20)

 06/10/18/wedのトップ
top-kaki.jpg

深まる秋、色づく柿

朝晩はめっきり涼しくなって肌寒い位の気候になってきた。南紀の上富田町もすっかり秋が深まって、柿の実も色づいてきました。その他にも、秋を感じられるものがあると思います。もし時間があれば「秋」を感じて下さい。
風景 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/10/22(日) 15:07)

 06/10/14/satのトップ
top-sibai.jpg

春日神社祭典恒例芝居

去る10月12、13の両日に市ノ瀬の春日神社境内に於いて、「平成十八年度 祭典恒例芝居」が行われ、小中学生を始めとする地元有志による芝居がありました。12日には最初に小学生二人による寿三番双があり、お囃子に合わせて鈴や扇を振りかざしていました。芝居は「弁天娘女男白浪」(一幕 一場) (浜松屋の場)(稲瀬川勢揃の場)が小中学生のあどけない表情や、かわいらしさで笑いが起きたり、熱演により観客を魅了していました。また、13日は「津軽三味線」(一幕 一場)や「冥途の飛脚」(二幕 三場)があり、二日間の祭典は大いに盛り上がりました。
イベント | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/10/18(水) 00:17)

 06/10/12/thuのトップ
top-koyamanokosumosu.jpg

市ノ瀬小山河川敷のコスモス

 去る10月9日に市ノ瀬で「第13回コスモス園花まつり」が開催された。会場となる富田川小山河川敷では地元22団体が育てたコスモスが綺麗に咲き誇っている。ピンクや白、赤など色鮮やかな花が爽やかな秋風に揺れている。地元の人達が散歩がてらに眺め、周辺地域から訪れたアマチュアカメラマンも秋風に吹かれながらファインダーを覗いてシャッターを切っていた。

イベント | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/10/13(金) 22:17)

 06/10/9/monのトップ
top-hagi.jpg

秋の七草「萩」

ハギ(はぎ、萩、英:Bush clover, Japanese clover)とは、マメ科ハギ属の植物、落葉低木の総称。秋の七草の一つ。分布は種類にもよるが、日本のほぼ全域。古くから日本人に親しまれ、万葉集で最もよく詠まれる花でもある。別名:芽子・生芽(ハギ)。

特徴

数種あるが、いずれも比較的よく似た外見である。背の低い落葉低木ではあるが、木本とは言い難い面もある。茎は木質化して固くなるが、年々太くなって伸びるようなことはなく、根本から新しい芽が毎年出る。直立せず、先端はややしだれる。葉は3出複葉、秋に枝の先端から多数の花枝を出し、赤紫の花の房をつける。果実は種子を1つだけ含み、楕円形で扁平。荒れ地に生えるパイオニア的植物で、放牧地や山火事跡などに一面に生えることがある。
| 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/10/11(水) 23:31)

 06/10/5/thuのトップ
top-yamanami.jpg

葛原からみた山々

先日、久々にカメラを持ち岡から葛原へ行ってきた。ゴルフ場の近くに、こんな素晴らしい景色が見渡せる。天気は快晴であったが靄がかかったみたいに写っている。やはり春や秋は黄砂の影響がある。また風景写真を撮るなら冬がベスト。空気が綺麗に澄みきって遠くまでくっきりみえる。余談ではあるが、ここから見る星空は、辺りに光がない分、最高のロケーションと言えよう。しし座の流星群ももうすぐ。たまには大自然の天空ショーを見てはいかがですか?。
風景 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/10/08(日) 23:55)

 06/10/1/sunのトップ
top-ichinosekosumosu.jpg

市ノ瀬のコスモス

市ノ瀬のローソン前にあるコスモスが咲き乱れてとても美しい。近年は黄色のコスモスも増えてきて、あちらこちらで見かける。ちょうど写真を写しているとミニバイクに乗った女性が花を見にやってきた。「いつもここを通っていて、この花、何やろと思っていた」と話ながら花を見ている。「黄色いコスモスやなー」って驚いて、その目は少女の頃にに戻っていた。しばらくすると、女性はまた日常の時間へと帰って行った。日々の時間に追われがちな生活の中で、ホッとした瞬間でした。
風景 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/10/05(木) 01:07)

 06/09/27/wedのトップ
top.higannbana.jpg

葛原の彼岸花

岡から葛原に上って行くと、燃えるような赤色の彼岸花が道沿いに咲き、山の短い秋を彩っていた。岡からラ・ビーム(ゴルフ場)へ行く途中に、石垣の所に木板に「紀州梅街道」という看板みたいな物があった。この道も古くから人々の暮らしに溶け込んでいたんだなぁって思った。また、そこからしばらく行くと美しい山並みが見える所もあり、五感で自然が感じられる。
| 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/10/01(日) 18:26)

copyright © 2005 岩田わいわいネット過去のトップページ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


